浄圓寺

本上田家の先代から代々関わっておられる御寺、浄圓寺(じょうえんじ)です。
こちらのパンフレットの絵を描かせていただきました!

本上田邸から徒歩10分ほど、山際に鎮座されていて、ほんのわずかな距離なのに気温が1〜2度違う…すでに紅葉が見頃に。

一般的にお寺をサポートすることを檀家と言いますが、浄土宗では信徒、浄土真宗では門徒と言うとか…

浄圓寺は少〜し高台にあるので見晴らしがよく、四季折々の植物が楽しめるのですが、何と言っても住職さんが丹精込めて育てている蓮鉢がなんとも美しいです。

絵の中の一つ一つに沢山のエピソードがあり、古くから続いて現代もなお静かに息づいているそれぞれの存在感がとても意義深いです。
ありがたく、有意義なお仕事でした。

表紙と見開きは、手描き・水彩画。
地元の印刷屋さんがとても丁寧に、原画に近い色合いで印刷してくださいました(^^)!
丹波市内のいくつかに置いてもらえる予定です。見かけたらお手に取ってご覧下さい♪

by tomoko

人気の投稿