もみじ

本上田邸はモミジの庭と言われているそうで、秋が最も華やかな時季です。
ここ数日は風が強くてほとんど葉が落ちてしまいましたが、今年はかなり長く楽しみました。
夜間のライトアップもなかなかオツでしたが、葉が落ちて地面が赤くなっているのもまた美しく…
そんな時、ちょうど大家さん(エディさん)が教えてくれましたが、地面に落ちた紅葉の様子を「紅葉むしろ」と言うのだそうです。なんて風情があるのでしょう〜
日本の美的感覚は繊細で、観察眼が素晴らしいと思います。自然を細かく表現できるのは感動的。
やっぱり情緒は大事だと思う…。

そういえば、先日のラジオにて。
若者言葉で「タイパ」というのがあるそうな。
コスパ=コストパフォーマンスに似た派生語で、
タイパ=タイムパフォーマンスだそうです。
タイパを重要視するあまり、好きな曲のサビしか聴かないとか、映画を早送りで観るとか、本をあらすじだけ読むとか、安い店にわざわざ行かずに近くの店を選ぶとか、合コンは時間ロスになるのでマッチングアプリを利用する人が激増とか…etc.
私とは住んでる世界が違う気はするけど、悲観はしません。単に若者達はどんな世界を見ているのか興味はある。
時間をマネジメントする技術は私も必要だけど、とりあえず自分の感性を大事にしようかな。

いよいよ師走ですね。

by tomoko

人気の投稿