徳利(トックリ)

松の内ではありますが、皆さまどんなお正月でしたか?!

私は同居の母が、熊本に住む兄と旅行に行ったので、のんびりダラダラ寝正月を満喫しました!いや〜楽しかった。本読んで漫画読んでヨーガでほぐして、食べたい時に食べて、結局夜更かしして。普段しにくい事を沢山できて満足です(笑)
料理は好きですが、時間に追われるのが苦手なので、おせち風の日持ちするものを作り置きして、腹が減ったら食べて一日2食くらい、お茶や白湯はたっぷり、お酒も少々。
いままでは、一年の計は元旦にあり…と思って、無理して元旦から早起きして動いていたのですが、今年は既成概念を無くそうと思いfreedomです☆しかし明日から通常モードに切り替えです。ま、ゆるりと。

さて、本上田邸には信楽焼かわかりませんが、愛嬌がある割に上品なタヌキくんがいます!みんなの出入口で徳利持って愛嬌ふりまいています♪
タヌキってなんで縁起がいいのかというと「他抜き」…ということで、商売繁盛・出世・開運・金運アップ等とのこと。

そんなタヌキくんの徳利のそばに、なんと!トックリバチの巣を発見!!冬越し最中。
私的にはツボすぎて…なんだか春から縁起が二倍いい感じ!
トックリバチも粋なことするなぁ。。


by tomoko

人気の投稿