春なのに

母の用事の付き添いで二泊三日、関東に行ってきました。新幹線は、平日遅めの午前中にもかかわらず満席。
今回も美しい富士山を眺めることができました。それにしてもここ数年、新幹線を通るたびに、沿線にソーラーパネルが半端なく増殖しています…山を覆うところまであり、危機感しかない。
昆虫食といい、軍事費アップといい、おかしいよ?!食品ロスをなくせば昆虫なんて食べなくても済むと思うし、先人達が昆虫を好んで食べ続けなかったのには理由があるのに。
都会では異国の言葉が多く飛び交い、ホテルもお店も機械化自動化デジタル化…
心がザワザワしたまま用事を済ませ、
帰宅して自然を眺めてホッとしました。
とりあえず仲間達と地元の安全は死守したいな…

そんななか、陽射しは春の気配。
梅も賑やかに。
草もイキイキしてきた。草のある生活もいいよね。

地球を支配したニンゲンが、30億年かけて進化した結果が今の世界だとしたら情けないなぁ…。
世界は過去のように明確な階級社会に戻そうと必死だけど、そうさせてたまるかー
とりあえずゆっくり呼吸と、よいイメージ。

by tomoko

人気の投稿