大事なこと

庭の枯木2本の伐採に立ち合いました。
貴重な体験でした。

一本目はヒノキ?かな。
クレーン付きの大きなトラックで、上部をいくつか切り分けて取り去ったあと、残りを一気に持ち上げて荷台へ。

二本目はカイヅカイブキ。
これは形も質感もとても魅力的で、そのままオブジェになるほど立派でしたが、母屋に倒れないようにまずは広い庭に倒木させて、細かく断裁。丸太になっても存在感が立派なので、座れるくらいのサイズにチェーンソーで切ってもらいました。椅子にも植木鉢の土台にもいい感じ!
オガクズははコンポストに入れて、いい肥料になるとのこと。余すところがない。

あれよあれよと作業が進み、その手際の良さはさすがプロ!
この植木屋さん、全国飛び回っておられ、つい先週は埼玉へ行ったとのこと。
4トンもある大きな松の木を掘って、トラックからはみ出しながら港へ運んだとのこと。

私:  そんなに大きな大木も移動させたりできるんですか!

植木屋さん: はい。

私: 埼玉からどこへのお引越しだったのですか?

植木屋さん: 中国の方が購入して、国へ送るために港へ運んだのですよ。

私: えっ!海外?!そういう生木も海外の方が購入できて輸出できるんですか。

植木屋さん:  そうなんですよ。結構な銘木もだいぶ海外へいってますよ。カタチのよい樹木もだいぶ少なくなってきています。

えーー!
知らないってコワイですね…。
価値を認めたから購入したのでしょうし、お嫁に行った樹木も大事にしてくれそうですが、なんだか切ない。

日本もバブル期は恥ずかしいほど世界で買い漁ったのだろうけど。
世界中のお金持ちって一体…。。
ヒトの欲望ってキリがないのよね。
死んだら何一つ持っていけないのにな…
動植物はなるべく生まれ育った自然なままが理想的なんだけど。その動植物のキモチを考えると…
オカネってなんだろう?武器も買えるし人に施しもできる。どう使うかは理性と信念にかかっているのかな。

またもや色々と頭を駆け巡り、勉強させていただきました。楽しさと切なさと。

そして、みなさま。ジミントーの改憲草案について知っておかなければいけないと思いますよ。
下手したら自分の財産も人権も失います。
不安を煽りたくはないけれど、現実を知らないともっと危険です。

これは知らないでは済まないことかと。

台湾有事の煽りがひどいし、何よりお金儲けのためにセンソーしたがっている人たちが沢山いるのは事実。現在はかつてのような領土の奪い合いではなく人々の認知操作が主流の戦いです。センソー起こす時は最初に自国民をセンノーするのが始まりですので、我々が巻き込まれないために正確な知識は必要です。すでに遅い気もするけど諦めたら詰んでしまうのであきらめません。 私はただのんびりヨーガをしながら絵を描いていたいだけなのに世間が騒がしすぎて身の危険を感じています。。
うつみんがとてもわかりやすく説明してるので、前半後半両方見てくださいね。

↓ ↓ ↓

大事な話(前編)

とても大事な話(後編)
https://m.youtube.com/watch?v=ARKwMYnDmck

by tomoko





人気の投稿