麻の輪

麻の輪作りに参加してきました♪
古来から麻は生活や神事に欠かせないものです。
現代では扱う農家さんも厳しい登録が必要で(それもおかしな話ですが)、数少ない農家さんと御縁があり取引されている方が、丹波の古民家に引越して来られました。
ヒーラーさんなので、優しいお声で指導してもらいのびのびと作れました。参加者五人が同じものを作っているのに、できあがりは個性が出て面白かった〜どれが私のでしょう(笑)?

この精麻は「水でも塩でも祓えないものも祓う」のだそうです。そのパワーたるもの半端ない気がしました。神社に奉納する意味がわかる…。
ちなみに八穀の一つでもあります。

水にも強く、昔は水道管の紐にも使われ、百年以上長持ちするそうな…。
撫でてるだけでも心地よく、落ち着きます。

出来上がりは一見しめ縄に見えますが、ずっと置いておける縁起物なので…気がすむまで何年も飾っておきます。

by tomoko

人気の投稿