甘味

美しい季節。
ふと、今月は砂糖(サトウキビ、甜菜糖)の入ったお菓子類をやめてみようと思いつき1/3が過ぎました。 昔ながらの生活に憧れがあり、もともと砂糖はハレの日にしか食べられないほど貴重なものでした。 精神力や体力は自分が選択したモノもの(衣食住をはじめとしたあらゆるもの)で形成されています。

15年以上前から健康にまつわる講演会や本、インドで体験したアーユルヴァーダ医師達から、砂糖の害を聞いてきましたが、やめてみようと思ったのは今回初めて。期間限定一ヶ月の予定。
最近では、塩化ナトリウム(精製塩)や添加物よりも砂糖の害が多いと聞きます。



とりあえず10日間経ちましたが、快調です。
お酒は時々飲んでます。
アーユルヴァーダの医師曰く、
「甘味を好む者は人生が苦くなる」とのこと。
もちろん、バランスが大事なんですけどね。
何事もほどほどに…というお話。
私は過去に甘いモノを摂りすぎだったのでそろそろ軌道修正。 どうしても甘味が欲しくなったら、果物、芋栗なんきん、たまに蜂蜜。

by tomoko

人気の投稿