梅三昧

あっという間の一週間!
先週やっと梅仕事が終わりました。
梅仕事に三日間はかかりますね。

一日目、梅の実拾ったり採ったり。
二日目、梅干2キロ仕込む。
三日目、梅干4キロ仕込む。
他に、梅酒二瓶2キロ、梅シロップ1キロ仕込みました。
それ以外にも友人三名に4キロ、2キロ、5キロそれぞれあげたので、、、

本上田邸の6本の木で、梅の実なんと!合計20kg!!!
古木とはいえ、えらいのぅ。。
あっぱれです。

そして、この梅雨時期は胃腸の具合が微妙になりがちで、梅干しがとても食べたくなります。
世の中うまいことできてるなぁ。。

実際に、梅雨時期は食品も傷みやすくなり、湿度や気温や気圧の変化で胃腸が弱くなりやすいので、梅干しは効果的なんですよね。
クエン酸、アルカリ食品、適度な塩分大事。
同じ塩でもミネラル豊富な塩を選びましょう。
精製塩よりは岩塩やニガリの入った海塩おすすめ。
ミネラル豊富な塩で作った梅干は最強だと思ってます。

市販の梅干しは添加物多いし塩も何使ってるかわからないし、健康食品と言えるかどうか?
冷蔵庫で保存しないといけない時点でアウトだと思ってます。
手作りに勝る健康食品はなし・・・と思う。

最近話した、丹波の巨匠と同じ意見でホッとしました。
食も生活も、文化を伝える仕事がしたいと。
とにかくがんばる。


※視線を感じてふと見ると、アマガエルと目が合いました。一度や二度ではなく…最近よくみられてます(笑)

by tomoko

人気の投稿