記録(7/31〜8/8)

あ、またブログが遅延してました。。
とりあえずの記録。

7/31(月)
いま住んでいる国領地区のお祭りが三年ぶりに開催!鰻屋さんの駐車場がビアガーデンに、一杯飲んで花火鑑賞。やっぱり日本の花火は情緒があっていいですねぇ…派手すぎないところが落ち着く。屋台が10件くらい出てて、こんなに子どもがいたんだ!というくらい若者が多かった。希望を感じる。

8/2(水)
福知山シネマにて、宮崎駿監督の「君たちはどう生きるか」を鑑賞。これは必ずおさえておかなければと思ったのです。
監督のメッセージそのまんま受け取った!そんな気分。
美しい描写だった。現実と抽象的な表現で、いま、この現在直面しているヒトとしての問題や課題が描かれていた。忘れてはいけない出来事、物事、視点。深く考慮しないといけないことや信仰など。
人間も含む大いなる自然界には法則性があって、ミクロとマクロと両方の視点を見据えなければならない。上があれば下がある、表があれば裏がある。全ての物事は繋がりあって影響しあってる。それらを踏まえて「我々はどう生きるか」。
私にとっては内容の奥に含まれているメッセージはとてもわかりやすい映画だったのだけれど、人それぞれ受け取り方は違うのだろうか?
でもヒトとして、目指す方向は同じであると思いたい…。ぜひ御鑑賞あれ。
関係ないけど、この映画が発表される直前に、サギの絵を2枚描いていたのでした(笑)。

8/4(金)晩〜8/6(日)朝、兄貴(熊本)と従姉(博多)が車で泊まりにきました。体育会系の兄は私と正反対。嵐のように来て、嵐のように去っていった…。
凪のような生活をしている私にとっては…さざ波だけでもビビるのに、声のデカい兄は居るだけで大波…刺激が強すぎる。
私が朝食の準備をしている間に兄は、ちょっとジョギングしてくる…と言って出ていった。
後から聞いたら4.5キロ走って登山口まで行き、標高356mの黒井城跡地まで登って降りて、4.5キロ走って帰ってきたらしい。。
その後モリモリモリモリ朝食食べて、午前中の私のヨーガに参加し(シャヴァアーサナでイビキかいてた)、さらにそのあと炎天下の中、汗だくになって裏庭でバーベキューして飲んで肉焼いて食べて飲んで肉焼いて食べて…私は見てるだけてお腹いっぱいに…。。それから彼は豪快に昼寝して、夕食またモリモリモリモリ食べる飲む…
その翌朝帰ってホッとした…ものすごいニンニク臭…色んな意味で兄ちゃんスゴイ(笑;)
K氏と同じ歳でそれぞれ変わってるけど質の違いが甚だしい…いやはや。。


家の猫は袋が好きで…夏でも入り込む…
暑いのに大丈夫?!

そんなこんなで毎日があっという間。
地球時間にチューニングしないと大変〜〜
早く次やらんとね。

by tomoko

人気の投稿