弥生に雪景色

今年は例年よりも雪が少なく、今冬でしっかり降った…という時が一度あるかないかでした。
ところが、今朝起きたら雪景色!
キレイだけど寒い〜〜。

啓蟄も過ぎて虫も見かけるようになり、草木も芽吹いていたのですが、みんなビックリですね。春の気配で緩みつつあった身体が寒さで引き締まりました。
タイヤ交換した方も多いでしょうに、いやはや予想外。

最近、古くにお世話になった大御所の作家さんと話する機会があり、また繋がりが持てました。
80過ぎても現役、私設美術館もつくり、意欲満々でお話は大変刺激になりました。
その方曰く、
「丸くなったら終わりだよ。突っ張っている事が大事だよ。カラダもそうでしょ?」と。
おぉ〜また常識を覆すような御言葉。

「作品を作ることは青春だから、僕は常に青春なんだよ。」
「絵は詩である。言葉を添えてもいいけれど、絵だけでも伝わるよ。」

「とにかくどんどん作りなさい、
絵(版画)はあなたを裏切らないから!」
などなど…
叱咤激励していただきました。

デジタル化が進んでいるとはいえ、それ故にさらに手仕事の必要性も出てくると私は信じています。
今朝の新聞には北斎作品「富嶽三十六景」全作品がアメリカで5億4000万円で落札だって。
また版画が認知されて盛り上がるといいな。

私は有難いことに、オカネはないけど豊かな経験と沢山の人脈があり、それが真の財産だなぁ…とつくづく思います。感謝しかありません。

そしてその後…毎日頻繁にその先生から叱咤激励のショートメールが届くようになりました(笑;)

by tomoko

人気の投稿