畑の収穫

薪窯でパンを焼いている友人夫婦は、夏休みで遠方ヘ。
留守の間、どうしてもということで、私は彼らの畑の収穫を任せられました。何という役得!

もちろん自然栽培で、ちょうどいいサイズの素敵な畑です。ウチからは近いのですが、彼らの家からは車で30分くらいかかります。
それでも彼らは毎日せっせと通って愛情注いでいました。

人様の畑をまじまじと見ることも少ないですが、これも作り手のセンスが表れるのだなぁ…とつくづく思いました。

トマトとバジル、なすと大葉、万願寺とニラ、ピーマンとマリーゴールド…等など。
コンパニオンプランツと言って、一緒に植えることによって植物同士の成長を促進するとか、虫がつきにくくなるとか、そうした知識もちゃんと利用してました。さすが!
生き生きと豊かで、のびのびとした畑でした。
なんだか感動しながら、私もこういう畑を作りたいな〜と思ったわけです。

そうした二人もそろそろ来丹。
ごちそうさまでした。

by tomoko

人気の投稿